BambooTracker 便利な機能とトラッカー特有の概念について
チュートリアルでは打ち込みに必要な最低限の機能説明に留まりました。チュートリアル内では説明しきれなかった便利な機能や、トラッカー特有の概念を説明していきます。
BambooTrackerを元にして書いていますが、他の各種トラッカーでも同じ場合が多いので流用できるものもあると思います。
- エディットステップ(Edit Step)
- パターン上のインストゥルメント一括置換(Replace Instrument)
- 補完(Interporat)
- ミックスペースト(Mix Paste)
- Tick(ティック)とは
- 32分音符単位で打ち込むには
- 3連符を打ち込むには
- 異なる長さのパターンを作成するには
- 曲をループしないようにするには
- グルーヴ(Groove)
- エコーバッファ(Echo Buffer)
エディットステップ(Edit Step)
パターンエディタでノート、インストゥルメント番号、ボリューム、パターンエフェクト、DELキーを入力した際、カーソルが下に進むステップ数を表します。(デフォルト値は1)また、カーソルキーによるカーソルの移動がここで指定したステップ数毎の移動になります。
トラッカーによって表記が異なり、単にStepやAdd.などと表記される場合があります。
例えば、4つ打ちキックのノートを入力する際に、エディットステップを4にして入力すれば素早く入力できます。8分刻みのハイハットの入力はエディットステップを2にする事で素早い入力が可能です。この際、[キー入力繰り返し]がONであればノートキーを押し続けるだけで入力が完了します。
また、エディットステップは0にする事もでき、この場合、ノート入力でカーソルは動かなくなります。音程を確認しながら入力するのに適しています。(筆者は基本的にエディットステップ0で入力しています。)
パターン上のインストゥルメント一括置換(Replace Instrument)
インストゥルメントAでフレーズを打ち込んだ後で、この音色は 別のインストゥルメントBの方が良かったな、といった場合に、A→Bへインストゥルメントを一括して置換することが出来ます。
変更したいインストゥルメントを選択しておきます。
インストゥルメントを変更する範囲を選択して右クリックメニューの[パターン] - [インストゥルメント置換]を押しましょう。
選択範囲のインストゥルメントが04に置換されます。
トラッカーによっては直接インストゥルメント番号を指定できたり(OpenMPTとか)、全てのパターンを対象に詳細な条件を指定して置換できたりするようなもの(Renoiseとか)もあります。
補完(Interporat)
パターン上の値(ノート、インストゥルメント番号、ボリューム、パターンエフェクト)に対して、範囲選択した開始位置の値から終了位置の値まで、数値を等間隔に補完してくれる機能です。ノートを変化させたり、ボリューム値やパターンエフェクト値を徐々に増減する用途で使用します。
ボリュームを徐々に増やしていく場合を例に説明します。
開始位置と終了位置の値を入力しておきます。
範囲選択して
右クリックメニューの[パターン] - [補完]を選択します。
間にあるステップのボリュームが開始値から終了値まで等間隔で補完されました。
BambooTrackerでは、範囲選択中にある全ての要素に対して補完を試みるようです。
範囲選択中の任意の要素を選択できるトラッカーもあります。
ミックスペースト(Mix Paste)
通常の貼り付けは、空行は空行として貼り付けられますが、ミックスペーストでは、貼り付け先にノートがあれば元のノートが優先されてそのまま残ります。元のデータと貼り付けるデータをミックス(マージの方がイメージしやすいでしょうか?)しながら貼り付ける機能です。
通常の貼り付け
ミックスペースト
用途としては、単一チャンネルでエコー効果の打ち込みをする際に重宝します。
Tick(ティック)とは
トラッカーは1行(ステップ)を演奏する間に複数回処理の割り込みが発生します。その割り込み1回分の事をTick(ティック)と呼んでいます。
トラッカーを起動した時、大抵の場合、初期設定ではSpeed=6に設定されていますが、このSpeed値=1行に発生する割り込みの回数になります。Speed値=1行あたりのTick数であり、Speed=6のとき1行に6回割り込みが発生するという事になります。TPL(Ticks Per Line)と呼ばれる事もあります。
VSYNCタイミングのトラッカー(BambooTracker、FamiTracker、LSDJ等)では、1ティック=1フレーム(NTSC:1/60秒、PAL:1/50秒)で処理されます。
イメージ図
パターンエフェクトの中でティック毎に処理されるものは、スピード値が変わると影響を受けます。
多くのトラッカーは、ティックとスピードという概念は共通しているので、一度理解してしまえば他のトラッカーでも応用できます。
32分音符単位で打ち込むには
デフォルトのスピード6から倍のスピード3にする事で、1ステップを32分音符相当として扱う事ができます。スピード3の場合、4ステップで8分音符、8ステップで4分音符、32ステップで1小節となり、パターン長64では1パターン2小節の長さとなります。1パターンを4小節としたい場合はパターン長を倍の128にしましょう。
途中までスピード6で打ち込んでいて、部分的に32分音符が必要になった場合は途中でパターンエフェクトのスピードチェンジ(0Fxx)を使用してスピードを変える事もできます。
スピードを倍にした際や半分にした際には、既に打ち込んだノートに対して拡大(Expand)や縮小(Shrink)機能が役に立ちます。
3連符を打ち込むには
スピード6の場合、1ステップ=16分音符=6ティック、4ステップで4分音符=24ティックとなります。
3連8分音符の場合、24ティック÷3で8ティックづつ発音すれば3連8分音符になります。
8ティックづつノートを入力するには、パターンエフェクトのノートディレイ(0Gxx)を使用します。ノートディレイはティック単位でノートの発音を遅らせる事が出来ます。
スピード6のとき、2ステップ目に0G02、3ステップ目に0G04を入力すれば8ティックづつ発音されることになります。
異なる長さのパターンを作成するには
BambooTrackerは全てのパターンがパターン長で指定した長さに固定されます。パターン毎に長さを変えるには、パターンエフェクトのパターンブレーク(0Dxx)でパターンを短くすることが出来ます。
トラッカーによってはパターン毎にパターン長を変更できるものがあります。
曲をループしないようにするには
演奏がオーダーの最後まで到達するとオーダーの最初に戻りループします。ループさせないようにするには、パターンエフェクトのソングエンド(0Cxx)で曲を停止することが出来ます。
グルーヴ(Groove)
グルーヴとはシャッフルの事で、跳ねたリズムの事を指します。
グルーヴ、シャッフルテンポ、ファンクテンポ等色々な呼称があります。
トラッカーではこの跳ねたリズムを表現するのに、パターンエフェクトのスピードチェンジ(0Fxx)でスピード値を偶数行と奇数行で変えるテクニックが昔からあります。
スピード6相当の速度は、偶数行をスピード7、奇数行をスピード5にすることで、跳ねたリズムを表現することが出来ます。
偶数行と奇数行のスピード差を大きくすればするほど跳ね感が強くなります。
しかし、この方法ではパターンエフェクト1列分を占有してしまうのと、全てのオーダーに同じ入力をしなければなりません。BambooTrackerではこのスピード値の入力をグルーヴ設定という機能に切り離して実現する事ができます。
メニューバー[モジュール] - [グルーヴ設定]でグルーヴ設定画面を開きます。
最初の設定では6 6というシーケンスが用意されています。これは偶数行スピード6、奇数行スピード6という意味になります。この設定を偶数行スピード7、奇数行スピード5にしてみましょう。
赤線入力エリアに7 5と入力して、ENTERキーを押してください。これでグルーヴ番号0が偶数行スピード7、奇数行スピード5という設定になりました。
グルーヴを使用するには、ソング設定のグルーヴにチェックを入れて、グルーヴ番号を選択します。
パターンの途中でグルーヴを変更する際はパターンエフェクトの0Oxxでグルーヴを指定できます。xxはグルーヴ番号です。
エコーバッファ(Echo Buffer)
BambooTrackerは、パターンの発音ノートを現在位置からさかのぼって3音まで保持しています。エコーバッファにアクセスすることで、x個前の音という指定でノート入力することができます。
エコーバッファを使用するには^キーでノートを入力します。^キーの入力時のオクターブが0のとき、1個前、オクターブが1のとき2個前…といった感じになります。
^キーで入力したノートもエコーバッファに格納されます。
下記のパターンではFM1とFM2が同じ結果になります。
用途としては、単一のチャンネルでエコー効果を表現する際に使用されます。
エコーバッファは0CC-FamiTrackerより導入された機能です。